2009年12月17日木曜日

猿から人へ・・・

今、私は人生初体験となるブログを書こうとしている最中である。
堀田カーペット奮闘記という題目である以上、少しはお堅い文章を意識するが手が進まないので
ブログ初体験は自分の性格について書くことにしよう。

私は、典型的な短気でせっかちな性格である。
これは生まれ育った環境が影響しているに違いない。
会社のリサーチによると社内2位らしい・・・。
男3人兄弟の末っ子として育った故、暴力的且つ攻撃的でないと生きていけなかったのだろう。

歳月を重ねる毎に性格は丸くなっているが根本的にはあまり変わらない。
一時は自分の性格が嫌だと感じたことはあったが最近はそう思わない。
むしろ今はイライラしている自分に気づいたことを自分で楽しんでいる。

人間の性格、習慣、思想などはそう簡単には変化しない。
しかし、私は人との出会い、別れ、成功、挫折、幾多の経験を繰り返すことにより人は無意識に変化をしていく動物であると信じている。

その変化を自分で認識できたとき、始めて己の成長を褒めることができ、
そしてまた弱点を克服しようと壁を作りそれを超えようと人は努力する。
これが出来なければ自分は猿であると悟る。

これらのサイクルを頭の中で意識しながら自分を見直すとなかなかおもしろい。
猿と人間の狭間を駆けめぐる毎日である。
10年前、間違いなく私はこんなことを考えて生きていなかった。
頭の中は、競艇12Rのレース展開予想でお腹いっぱいだった。

そう! きっとこれは”変化”を感じている証拠!!
10年間の人生を今日は目一杯、自分で褒めることにしてみよう。

そして明日は、また小さな壁を自分で作ってみようと思う。

猿から人へ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿