2010年2月3日水曜日

赤福その2

3代目です。

皆さん情報価値ってご存知でしょうか?
われわれはものを買うときにそのものの価値をいろいろな方法で検討しています。
機能、品質、サービス・・。

最近では情報価値が大変重要な価値として取り上げられています。

赤福も、この情報価値をうまく自社のブランドに取り入れている会社の一つです。
赤福は、商品を買うと必ず「伊勢だより」という手紙が入ってくるそうです(すみません、僕は手紙より食い気が優先してしまって知りませんでしたが・・)。この手紙は、365日とおして1日も同じ手紙はないそうです。

赤福のように伊勢という地域に根付いたブランド会社、歴史のある会社であることを考えると、大変よい戦略に思います。
昨今の不況の中値引き競争ばかり続いていますが、「情報価値」という切り口は、歯止めをかける、差別化できる一つのヒントになるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿