2010年2月18日木曜日

会話上手は聞き上手

3代目です。

僕は会話をするのがとてもへたくそです。
というのも、僕はいわゆる「日常会話」がうまくできないのです。
仕事の話や悩み事みたいなことは、結構しゃべれるのですが、「・・のTV番組おもろかったなあ」なんていう会話になってしまうと、突然しゃべれなくなってしまいます。

っと今まで思っていました。
「会話がとぎれない!話し方66のルール」という本を読んで間違いに気づきました。(ちょっと恥ずかしいのですが・・)
「目からうろこ」とまではいきませんが、会話が弾まなかったのは「聞き上手」じゃなかったからなのだと気づきました。(めっちゃ普通のことなんですが・・)

「うまく相手の会話を引き出すこと」→「聞き上手」→「会話上手」

僕に聞く姿勢ができていなかったことに気づき、一つ前に進んだ気がします。

今日のブログこそ、どうでもいい話になってしまいましたね・・。
でも本を読むことは、自分に対する一番の投資のように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿