2010年2月24日水曜日

運命を選択する時、運命を受け入れる時

3代目です。

先週末に、僕の恩師である横浜国立大学教授柴田先生のゼミの勉強会に参加してきました。
その中で先生が「人生をうまくいきている人」の話をされていました。

長い人生の中で、それぞれ必ず大きな人生の岐路があります。
そんなとき、徹底的に悩み、苦しんで道を選択するはずです。
そんなとき、人生をうまくいきている人は、一度選択した道を一度は受けいれるのだとおっしゃっていました。
僕もそのとおりだと思います。

悩むときは徹底的に悩む、それで出した結論を信じて、信じた道を突き進む。
このときに本気で突き進めない人は、きっと次の岐路にたったときに、後悔ばかりのこるのではないでしょうか?

経営するときも同じだと思います。一度決めた方針は、まずはやってみる!
その上で反省し、次に活かす。

この繰り返しなのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿