2010年2月13日土曜日

D・Jサリンジャー

Mgr.Mです。 

先月D・Jサリンジャーさんが亡くなられたそうです。
享年91才。

彼の代表作である『ライ麦畑でつかまえて』を
私は高校生の時に読みました。
高校を卒業するまでに2度以上読んだと記憶しています。

当時その物語の主人公に対して共感を覚えたのか反感を覚えたのか、
とにかくすごく印象に残った作品で、作者の名前『サリンジャー』と
この作品タイトル『ライ麦畑でつかまえて』はずっと覚えていました。

30才の頃、
それまで知らなかったのですが『ライ麦畑でつかまえて』は名作で
世界中の特に若い世代の人たちに読まれていると知人に聞かされました。

当日、家に帰りさっそくその本を探し出し読んでみました・・・が、
まったく読むスピードが上がらない・・・。

学生の頃この本のどこに魅力を感じたのか、
世界中の若者達がこの主人公のどこを支持しているのか・・・
そんなことを考えながら物語の半分程度で読むのを止めてしまった。

最近ニュースでサリンジャーさんの訃報を知り、
約17年ぶりにもう一度『ライ麦』を読んでみたいと思っている。

40代半ばとなった私が今、
どんな事を感じて、どんな印象を持ってこの本を読終えることが出来るのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿