2010年3月1日月曜日

値引き合戦

3代目です。

引越しを考えているため、大手2社の引越し業者に見積りをお願いしました。
一つ目の業者は、「通常7万円くらいかかりますけど、4万円までさせてもらいます」といわれ、一度帰られました。
その後再度連絡があり、「今すぐ決めてもらったら3万円でいいです」といわれました。
正直3万円で引越しできるならば、いいかなと思いましたが、一応もう1社にも見積りをしていただきました。

すると、「他社が3万円ならうちは2万5千円でやりますから、すぐに決めて欲しい」といわれました。
結局この会社に決めました。

この会話、皆さんはどうお感じになりますでしょうか?
僕は「通常価格ってなんなのかなあ?」「値引き以外に営業の方法ってないのかなあ?」と思ってしまいます。
値引きを売りに営業するというのは、営業している本人も面白くないし、会社にとっても良くないと思います。価格競争も大切だと思いますが、われわれのような小さな会社は、値引き競争に巻き込まれない強みをつくらないといけないと、心から思う出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿