2010年4月27日火曜日

サッカー同好会と会社


3代目です。

先週末は、行事が目白押しで、僕が所属しているサッカー同好会の飲み会もありました。
新しく社会人になった新部員の歓迎会です。

同好会を維持、発展させていくことは、ある意味で会社を経営していくようなものです。
あくまでも同好会は、強制的に入部するものではありませんが、人数がいないとサッカーできません。
しかも、いくら同好会でも試合をしたら負けたくありません。

どうやって部員のモチベーションを高くするのか?どういう練習をするのか?どんなサッカーをするのか?そもそもどんな同好会にするのか?

どの質問も会社経営に置き換えることができると思います。

新入部員がはいってくれたおかげで、また新しい風が同好会に吹きました。
毎年新入部員を入れることも、同好会を維持、発展させるには重要なことです。

これも会社とおなじですね・・。

ぜんぜん話しは違いますが、写真は同好会の同期の子供が、僕の絵を書いてくれました。
めちゃくちゃかわいいです。

子供っていいものですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿