2010年4月30日金曜日

ドラッカーのマネジメント

3代目です。

「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。
弱小野球部のマネージャーが文字通りマネジメントする話しです。

とても具体的にドラッカーのマネジメントの実践方法が書かれていてわかりやすい本です。
実際に自社でできるかどうかは、これからの僕しだいですが・・。

仕事をしているとつい、すぐに結果が出ることに集中してしまいがちですが、マネージャー(経営者,管理職)は特に今後どうしていくのか、何を目標にしていくのか、自社のみではなく社会にどうやって貢献していくのか、を真剣に考える時間をつくらなければならないと思います。

マネジメントは結果を残すための手段です。
これもしっかり考えておかないといけないことですね。

自社におきかえてどうやって実践するか。せっかくのゴールデンウィーク、考えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿