2010年5月22日土曜日

家電、自動車、次は水周り・・の続き

3代目です。

先日競艇小僧がTOTOさんの宣伝文句、「家電、自動車、次はみずまわり」をご紹介していましたが、そのTOTOさんが、ロンドンに初のショールームを出すそうです。

水周りのTOTOもINAXもずいぶん海外への進出を積極的に進めているように思いますが、なぜインテリアは進んでいかないのでしょうか??

僕が勝手に思うことは、「日本らしさ」、「日本人の価値観」、「日本人の持つ感性」というものをインテリアでは失ってしまっているのではないでしょうか?みんなが同じようなものをつくり、お客様のご要望に答え安い商品が氾濫し、生産を中国に移管していく・・。

日本人のものづくり文化はどこにいってしまったのでしょうか?

日本らしいものづくりで世界をあっと驚かす会社になっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿