2010年5月26日水曜日

ガラパコス化現象

競艇小僧です。

ガラパコス化現象とは・・・

生物の世界でいうガラパゴス諸島における現象のように、技術やサービスなどが日本市場で独自の進化を遂げて世界標準から掛け離れてしまう現象のこと。(Wiki)
つまり、日本企業の技術やサービスなどが日本市場で独自の進化をとげて、世界標準からかけ離れてしまうという現象をガラパゴス諸島における現象にたとえられて「ガラパゴス化」といわれるそうです。

特に日本の携帯電話は誰もが容易に想像できる状態になっています。

カーペットも同じです。
成熟した日本のインテリア市場に独自の進化を遂げようと、高性能多機能高価格化となる。
海外の方からは一種の「鈍感力」と揶揄されているそうです。
この葛藤は未来の日本メーカーにとっては宿命かもしれません。

日本のものづくりはガラパコス化現象の一途をたどるのか・・・。

同じなるなら足の速い、翼を持ったガラパコスになっていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿