2010年7月28日水曜日

出産後にもう一度勤めてもらえる会社づくり

3代目です。

昨日ニワダニネットワークの社長の話を聞いてきました。
ニワダニネットワークさんは地域情報誌「ぱど」を発行されている会社です。
雑誌媒体がどんどんネットになっている中、今後の戦略についてのお話を伺ってきましたが、僕が一番感銘を受けたこと。

それは、ニワダニネットワークの社員さんは、女性も多いそうですが、多くの社員さんが育児休暇後にもう一度戻ってこられるそうです。

多くの大企業も、女性の働き方についていろいろなことをやっていますが、何より休暇後に帰ってきても居場所があるという社風をつくっていることがすばらしいですね。

社風づくりはすぐにできるものではなく、社長の強いリーダーシップと問題意識の中から生まれてくるものだと思います。僕もそんな経営者になっていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿