2010年7月30日金曜日

中間管理職の悩み?

3代目です。

最近悶々とする日が続いています。
現在会社の向かっている方向性が間違っているとは思っていません。
「あとは行動あるのみ」とも思っています。

でも、何かこれまで僕が経験したことのない悶々とした感じ・・。

何が原因なのか昨日ゆっくり考えてみました。
少しわかったように思います。

それは「経験豊富で覚悟している社長の存在」のように思います。
僕のトヨタ自動車時代の環境というのは、実務担当者である自分が、ある領域においては誰よりも知識があり、その知識、経験を活かして仕事をすることができました。またその知識、経験を活かした僕の意見で、上司を説得することができていたように思います。

今の環境は、「経験」「覚悟」「知識」・・何をとっても社長にはかないません。
自分の思うところがあったとしても、社長の反対にあうとそれを説得できるだけの知識と経験が圧倒的に不足しています。
もちろん社長に対して「これは違う!」と思うところもあるけれども、ほとんどの場合論理にかなう意見で、それを突破できない・・。

その結果、僕自身で「失敗」を経験することが少なくすんでいるのかもしれませんが、自分で判断したことで失敗してみたい。失敗してさらに前に進む。それがモチベーションに繋がる。

現在の厳しい経済環境、社内状況からしてそう簡単に失敗できる環境ではありませんが、どこかで自分で判断したことで頭を打つ経験が必要なように思います。

僕はまだまだトヨタ自動車サラリーマンも根性が抜けていないのかもしれません。
中間管理職というのは、これの連続なのかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿