2010年7月26日月曜日

熱い話をしました

3代目です。

ちょうど今、社員Kさん(チームリーダー)と話をしていました。
「僕は堀田カーペットをみんなの会社にしたい!」と。

今の堀田カーペットの社員さんは、みんなまだ作業者でしかないと思っています。
いわれたことをやる。ミスをしても誰かのせい。できないという言い訳。

僕は、社員みんなに「責任」というものを与えていきたいと思っています。
僕は「経営者」という役割で責任を持ち、現場のみんなは「織り」や「出荷」、「整径」や「ミシン」、「購買」や「生産管理」で責任を持つ。

堀田カーペットという会社は一人で成り立っているわけではありません。
お客様や仕入先様はもちろん、社員皆それぞれの役割を果たしてくれているから成り立っている会社です。

社員はみんな長いときは12時間もの間会社で仕事をしてくれています。
そんな会社での時間を有意義なもの、自分のためと思えるような仕事にしてほしいと思います。

僕の役割はそういう環境をつくっていくことだと思っています。

近い将来、社員みんながそれぞれの立場で本気でけんかできるくらいの環境ができるように、がんばっていきたいと思います。


と、こんな会話をKさんとしていました。
Kさんは帰り際に

「明日からあらためてがんばるは!」
といってくれました。

最高のうれしい一言でした。
僕も明日からまたあらためてがんばるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿