2010年8月27日金曜日

人付き合いの良い人は努力をしている

3代目です。

最近わかってきたことですが、よくいわれる「友達多いですね」とか「人付き合いいいですね」と言われている人たちは、努力をしています。

僕は、ずっと「性格的に・・・」と思っていましたが、人付き合いが良いといわれている人も、決して性格的に人付き合いがよいわけではなく、それなりに努力をしています。
新しくお知り合いになった方に手紙を書いたり、旅行にいったら友達にお土産を買ってきたり、お祝い事があればかけつけたり。

簡単にできることではありません。

同友会に入り、こういった努力をしておられる方々にたくさんお会いします。
はじめてお会いしたら、次の日にはがきを頂戴します。

僕はぜんぜん努力ができていませんでしたし、たくさんいいわけばかりつくってきたように思います。
長いお付き合い、親友をつくっていくには、努力が必要だということをいまさらながら気づきました。
できることからはじめてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿