2010年8月31日火曜日

社員の定年退社

3代目です。

昨日をもって一人の社員さんが退社をしました。今年71歳、35年間勤めて頂いた本当に優秀な社員さんです。堀田カーペットの定年は60歳ですが、その後も再契約を結び11年も勤めて頂きました。

Kさんは、堀田カーペット社長と同期入社。僕が入社したときには、既に織機の担当からは外れていましたが、織機を担当していたときには、「毎日確実に数字が読める」というくらいに、丁寧にスピーディーに製織してくれていたそうです。

僕が入社してからも、ラグマット加工担当として、本当に大活躍してくれていました。

こうやって35年もの間、堀田カーペットに勤めてくれて、最後の挨拶でもこれからの堀田カーペットの発展をかげながら応援しているとおっしゃってくれました。
めちゃくちゃうれしかったし、寂しかったです。

会社員として働いていると、必ず定年退職の時期を迎えます。
定年退職を迎える社員さんを気持ちよく送り出すことは、今後の僕の指名だと思っています。
そこにはいろいろな思いがあるけれど、社員皆で心から「ご苦労様でした」と涙を流せる会社にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿