2010年8月5日木曜日

日々の習慣

3代目です。

今週末にゴルフに行くことになっているため、昨日久しぶりにゴルフの打球上にいってきました。やっぱり1年ぶりになるとぜんぜんだめなものですねえ・・。やらない期間が長くなると下手になる。下手になると練習したくなくなる・・。負のスパイラルです。

さて、僕は毎日習慣にしていることがいくつかあります。

1.毎日水を1500cc飲むこと
2.ストレッチを毎朝すること
3.毎朝ラブレを飲むこと
4.毎朝体重をはかる
5.ほぼ毎朝ブログを書く・・?
6.Twitterで毎日つぶやく
7.毎朝読みたいブログ、建築ニュースを確認する

非常に簡単な習慣ですが、「毎日続ける」ということは、どんなことでも難しいことです。
実際毎朝はできていないこともありますねえ・・。
こういった簡単にできる毎日の習慣を続けていくことで、自分に軸がすこしずつできてくるように思います。これがいわゆる「行動」ということなのかもしれません。

次に習慣にしようと思っている候補
・英語のリスニングを車の中でする
・毎日少しでも本を読む

少しずつハードルが高くなります。仕事においても、何かを習慣にしていくことで、次の行動に結びつくことが多いです。仕事で習慣をつくる=仕組みをつくる

がんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿