2010年9月7日火曜日

先輩からの助言

競艇小僧です。

最近半年ぶりに大学の先輩と競艇→居酒屋というゴールデンルートを歩いた。
会話はいつも競艇と仕事の話。
お互い仕事のことはまったく解らないが何となく解る。

その中で自分にはない考え方を教わる。
口が下手だが本質はすぐに見抜ける。
その中で一番自分にはないと思った考え方がこれである。

”人生や仕事はお金のためだけじゃない。”
そんなことをいう奴に人は絶対ついてこない。
これが彼の信念です。

お金を持ってお金で失敗した人だけが初めて思える感情だと。
若いお前が口にする言葉ではないと・・・。
お前誰やねん!!神様か!!って言われた。

この言葉は決して短絡的な考え方ではなく全てに通ずると彼は云う。
お前は近道をし過ぎていると云いたいのだと思う。
もちろん彼もお金だけじゃないことは知っている。大きな理想も夢も持っている。
それでは彼は人を動かせないと思っているんでしょう。
人の感情は思っている以上に複雑であることを勉強しなさいと。

久々に”相変わらず屑やな”と言われたかな。
今度は自分が云える番にしないといけないと思った週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿