2010年9月13日月曜日

営業はコミュニケーションから

3代目です。

先週木曜日から昨日まで東京にいっていました。
東京というところは、刺激的な街です。いろいろな刺激を受けます。

今回も多くの方にお会いし、お話させて頂くことができました。一応「営業」にいっているのですが、営業はまずはコミュニケーションをとることからですね。
今まで僕は商品力があれば、コミュニケーションなんて関係ない(ちょっといいすぎですが・・)、と思っていましたが、やっぱりしっかりコミュニケーションをとって僕自身を信用してもらい、そして信頼してもらえるようになることが、とても大切だということに、いまさらながら気づき始めました。

商品力はメーカーにとって一番大切だと思っています。でも実際には、売れないと意味がない。
ボランティアをしているのであれば、自分たちの良いと思うものをつくって、それで満足。新しいものができたから社会貢献できたなんていうのもありかもしれませんが、堀田カーペットは30人の社員がいる企業です。

これからもしっかりいろいろな方とコミュニケーションをとって、「信頼」してもらえるように日々精進したいと思います。

なんといっても堀田カーペットの強みは「商品力」と「真摯さ」だと思いますから。

これからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿