2010年10月25日月曜日

営業下手!

3代目です。

先週末東京出張してきました。最近おかげさまですこしずつですが、営業に回らせてもらえる先が増えています。

そこで、お得意さんにいわれてしまいました。

「営業下手くそ!」と。

それは、たまたまぜんぜん違う場所でお会いした後に、もう一度先方の事務所でお会いした際、僕は一言もお声をかけることも出来ず帰ってしまいました。

僕としては、大変忙しそうにされていて、特に僕自身も何かネタをお持ちできていたわけではなかったので、声がかけずらかったので、声がかけれませんでした。

まことに営業としては恥ずかしい話です。
結局自分が逃げていたのだと気づきます。

営業して、買っていただく前に、やっぱり人間関係を築くことが大前提にあるにも関わらず、その部分を飛ばしてしまいます。僕の一番いけないところだと思っています。

「営業へたくそ!」といってもらえている間に、自分をかえていかないと、本当に「営業へたくそやし、君からは買いたくない!」になってしまいます。

毎回東京に行くと、勉強になることばかりなのですが、今回もこんな基本的なことをあらためて感じました。また来週東京に行きます。そのときは積極的に声をかけてみたいと思います。

営業って人間力なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿