2010年11月1日月曜日

カーペット工房峰田

3代目です。

先週山形に出張してきました。
そこで、山形でフックカーペットを製造するカーペット工房峰田さんにもお邪魔して、フックの工程を見せて頂きました。

僕たちウィルトンカーペット(織カーペット)とはまったく違う世界のカーペットです。

一本一本仕上げていく工法である、フック。ロットが非常に小さくラグを展開するショップさん、ラグ一本を別注したいインテリアコーディネーターさんや設計さんには向いている工法でもあります。

峰田さんは本当に小さな工房で、一本一本愛情こめてつくっておられる、熱心なカーペット屋さんです。
われわれ堀田カーペットだけでなく、ものづくりの現場は、ものに愛情をこめて生産しています。

この愛情をうまくエンドユーザーさんにお伝えして、満足いただける買い物をしていただかなければなりません。
良い刺激をうけて帰ってきました。それにしても山形、遠いです。

また機会をみつけてお伺いしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿