2010年11月17日水曜日

やって見せてやらせてみてほめる

3代目です。

社長に言われること。

「人は知識の伝達より行動の伝達」
「言って聞かせるのは難しい」

2つともそのとおりで、自分に欠けている部分であることを、再度気づかされながらも、一部反発。
「言って聞かせるのが難しいからやらせる」ではいけないように思う。

「言って聞かせる」というより「思い」や「意味」を伝える、というのが僕の感覚。
そもそも難しいことはわかっているけれど、「言って聞かせられないからやらせる」では、やってられない。
これは僕の性格なのかもしれませんが、やらされていることほど面白くないことはない。
なぜそれをするのか?やればなにがそこにはあるのか?がわかるから、やっていても面白いし、改善も生まれてくるものだと思う。

どちらか片一方では、だめだと思います。

「思いを伝える。行動と言葉で。」

が僕の感覚です。

「行動で伝える」

できていないことは、意識しないとできないので、意識しようと思います。

そして最後に重要なのが、「ほめる」。
「やってみせてやらせてみてほめる」
「ほめる」ステップがぬけると、もっともっとやらされ感しか残りません。

偉い人がいう言葉には、重みがあります。

さあ、今日からまたがんばっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿