2010年11月30日火曜日

情熱と仕組み

3代目です。

同友会で面白いことを聞きました。

「経営者には、情熱と仕組みをつくる能力が必要」

第一に、「会社をこうしたい!こうなりたい!」という強い思い。
次にそれを継続していくための仕組み。

両方ないと、途中で息切れしてしまうし、熱い思いがないとそもそも誰にも伝わらない。
ただ、一番難しいことは、「情熱」だけは、だれからも教えてもらえないこと。
仕事をしていく上で、「知恵」は教えることが出来ても、情熱だけは教えられない。

だからこそ、「熱い思い」をもつことができるというだけでも、すばらしいし、その「熱い思い」は大切にすべきものだと思います。

僕の「熱い思い」とはいったいなんなのか?しっかり語れるようになりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿