2011年1月20日木曜日

安全に対する意識

3代目です。

今日は朝から生産会議とリーダー会議が行われました。
先日織工の一人が作業中に大怪我をしてしまいました。
今日の大きな議題はこの対策です。

今回の事故は、通常ではありえない状況で起きてしまった事故だったのですが、事故というのは本来ありえないときに起きるものです。

ありえないことがおきないような、現場の意識と環境を整えていかなければなりません。

堀田カーペットはISOやJISをとれる状況には現段階ではありませんが、とれない状況が当たり前の環境には絶対にしてはいけないと思います。
まずできることは、事故の状況の皆で共有して、ありえない状況で事故がおこってしまうということを全員が意識しなければならないと思っています。

明日の朝礼で、全員集合して現場検証を行いたいと思います。

今日の会議でも出ましたが「機械よりも自分の安全が大切」。
そのとおりですね!
安全はトップの意識改革から。
みんなで安全に対する意識をかえていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿