2011年4月4日月曜日

畳とフローリングとカーペット

3代目です。

昨日Twitterで「カーペット」と検索すると、こんなことを言っている人がいました。

「畳は椅子に向いていない。フローリングは寝転べない。カーペットは掃除が大変。」

なるほど!一般のユーザーさんの感覚はまさしくこれなんだろうなあと思います。
僕たちはウールの織りカーペットのメンテナンスについて説明をするとき、

「ウールカーペットの掃除はそんなに大変じゃない。ただ定期的にブラシの回転する掃除機で掃除して下さい。それ以外は特に必要ありません。
仮にシミになったら、服にシミがついたときと同じ要領で、暖かいおしぼりで、『とんとん』とたたいてください。7割くらいシミがとれたら、あとは日々の掃除機による掃除で、自然にシミもわからなくなります。」

と説明しています。長い説明です(苦笑)

掃除の手軽さという点では、やっぱりフローリングの方が手軽なのかもしれません。
結局どんな生活がしたいのか?

これが重要なのだと思います。

今度はフローリングの良さ、カーペットの良さ、畳の良さ、についての「普通の感覚」が知りたいなあと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿