2011年4月19日火曜日

経営者の責任

3代目です。

去年の今頃、同友会さかい支部5月例会で「経営者の責任」というテーマで報告させていただいた。
今考えても本当におこがましいテーマで報告した、とちょっと恥ずかしくなります・・(苦笑)

それから約1年が過ぎ、日々の仕事をしながら経営者になっていく準備をしているわけですが、
3代目後継者という立場で思う「経営者の責任」は、2代目社長(親父)から「社長そろそろ交代しよう。」といわれる前に、「社長を交代してほしい」と自分から申し出ることではないかと思います。

僕はトヨタ自動車にいるとき、ようやく学生を卒業して親父と対等に話ができることがうれしかった。
トヨタにいた当時は、親父の知らない自分の領域があって、それを自慢するようにたくさんしゃべっていたように思います。

堀田カーペットに入社してはやくも4年目に入っているわけですが、まだまだ社長のあしもとにも及びません。
だからこそ多くの苦悩があるし、がんばる活力にもつながっているようにも思います。

でも最近ようやく、「素直に受け入れる」ということの意味がわかってきたようにも思います。

まだまだ時間がかかるようにも思いますが、できる限りはやく「社長交代しよう!」といえるように、今できることを精一杯やっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿