2011年4月18日月曜日

歴史を紐解く

3代目です。

先週からカーペット工業組合が発行している「日本カーペット工業史」を読んでいます。
堀田カーペットをどんな会社にしていきたいのかを、自分で整理するために読み始めました。

正直ぜんぜんおもしろくありません・・(苦笑)

でもはじめの数ページを読むだけでも、カーペットの歴史がいかに古いものなのかがよくわかります。

カーペットそのものは、紀元前5000年の地層からも出土しているそうです。
文化的な生活を送っていくうえで、「敷物」は大変な役割を果たしてきているようです。

何かにぶちあたったとき、その歴史を紐解くことは何かのヒントをつかめるのかもしれません。
まだ自分自身の整理まではいっていませんが・・。

じっくり読みきりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿