2011年4月22日金曜日

H&Mビジュアルマーチャンダイザー

3代目です。

昨日ゼミの後輩でH&Mビジュアルマーチャンダイザー?という仕事をしている人にお会いしました。
ビジュアルマーチャンダイザー?という仕事だったと思いますが、その仕事はH&Mの展示方法を考えてお店を立ち上げていくお仕事だそうです。

いかに多くのお客様に手にとってもらえるか。
そのためにはどこにどういった商品を、どうやって展示するのか?

人が多く通るところ、柄がきれいに見えるたたみ方、展示方法(サイズ別等々)・・

そこになにか自分にしか思いつかないエッセンスを加えてお店をつくっていくそうです。

堀田カーペットの新商品開発も同じです。

サンプルブックをつくっていくときに似ている気がします。
この並べ方でいいのか?
どこにスペック表記をしていくのか?
どんな製品特徴があるのか?
サンプルの大きさは?
・・・

非常に勉強になる時間でした。

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