2011年6月28日火曜日

速読教室

3代目です。

昨日は速読教室に行ってきました。前にも書きましたが、速読教室というと、テレビででてくる「びっくり人間」みたいに、本をパラパラと見ただけで全部の内容をある程度理解している・・みたいなことをイメージされるかもしれませんが、ただ単にそういうものではありません。

人は年を取るにつれて左脳を使っています。
人によって若干のばらつきはあるそうですが98%は左脳を使っているようです。

でも人間の脳は、右脳のほうが優れているそうです。

例えば、小学校のころの担任の先生。
皆さんイメージで覚えていたりしませんか?画像としてぼんやり頭に残っている。
これは右脳の能力だそうです。

つまり昔の記憶であればあるほど、右脳を使っているそうです。

速読はその右脳をうまく使う手段です。
左脳の能力を速読によって「これ以上使えない」という状況を作ってしまった後、無理矢理右脳を使うというトレーニング!


なかなかイメージできないと思いますが、一回体験にいくだけで僕は実感できました!
ぜひ皆さんもいってみてください。

僕はこの速読を通じて、本当に自分がやりたいことは何か?どんな会社にしたいのか?という心の奥底に隠れているものを発見していと思っています。

なんとなくぼんやりと見えてきました。

また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿