2011年7月1日金曜日

「やらなければならない」をやめてみる

3代目です。

最近速読教室で学んだのですが、「やらなければならない」という概念をやめてみるとものすごく可能性が広がるということです。

僕の今までの社会人になってからの生き方は、この「やらなければならない」にずっと支配されていたように思います。
「やらなければならないこと」を思い切ってやめてみる。「やりたいこと」をやる。
こんな風に思うと、仕事のやりかたも生き方もかわるのだと、最近すこしわかってきたように思います。

そのかわりもっとしんどいことかもしれませんが、「やりたいこと」を掘り下げる必要があります。

僕は「やらなければならない」を完全にやめれてはいませんが、でも「やらなければならないをやめてもてもいい」と思うだけで、ぜんぜん日々の心の持ち方がかわってきました。

皆さんも「やらなければならない」を一度排除してみてはいかがでしょうか?すると本気で自分がやりたいことがみえてくるのかもしれません。

もっと知りたい人は、速読教室に通ってみましょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿