2011年7月7日木曜日

長谷部誠 心をととのえる

3代目です。

昨日までの東京出張中にプロサッカー選手長谷部誠「心をととのえる」を読みました。
僕は結構本を読みますが、その中でも大変感銘を受けた本ベスト5に入る本です。

とてもおこがましい話ですが、僕と長谷部選手は性格が似ているのかもしれません。

僕は、これまでお会いしてきた社長、特に創業社長のように、パワフルで「こうだ!」と決めたら一気に進める思い切りのよさ、というかそんな単純なものではないのだと思いますが、そういう社長にはなれません。
どちらかというと、自分の頭で一つ一つ整理して前に進むタイプです。

長谷部選手も自分のことをそのように分析していました。

僕が一番こころに残っているのは、まず題名にもある「心をととのえる」という表現。

心は鍛えるものでも磨くものでもなく、整えるものだと。

この感覚がものすごく僕の中でもしっくりきます。
いろいろな方にお会いしてしゃべったり、本を読んだり、日々の自己研鑽というのはまさしく「心をととのえる」作業なのだと思います。

自分の日々の行動の意味をはっきりさせてくれたとても心に響く本でした。
ぜひとも皆さんも読んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿