2011年9月20日火曜日

自分が思うリーダーシップ

3代目です。

2年ほど前に、リーダーシップにすいて社長がこんなことをいっていました。

人をひきつけ
志をもって
大事をやってのける力

以前の僕はそのまま鵜呑みにしていたように思いますが、今はなんとなくですが自分のリーダーシップのありかたとは?

志を持って部下に正しく伝えること
人を認め自分を戒められること(謙虚であること)
変化に柔軟に対応できること
自ら「志」に向かって行動しやってのけること

僕はこんな風に思います。
仕事の出来不出来よりも、「夢を語る力」や「部下を受け入れる力」、「自らやってみる力」のほうがリーダーに求められる力だと思います。

以前の自分よりは少しは成長しているように思います。
まあ一つ一つ行動していくしかないですね!

2 件のコメント:

  1. うるさい兄やん~2011年9月20日 22:44

    3代目頑張ってまんな。
    何時も応援してます。

    もう1つ付け加えて!
    人は褒められたら嬉しいですよね。
    感謝の気持ちも大事ですが。
    己も褒めてみましょう。

    夢も大きいほうがいいです。
    勿論夢は寝て見るものではないです。
    叶えるものですよ。

    返信削除
  2. コメントにきづかなくてすみません。コメントありがとうございます。ほんまですねえ。夢に期限をつけて目標にしていきたいと思います。でっかい目標がもう一歩で整理できそうなんですけど、その一歩が難しいものです。

    返信削除