2011年10月5日水曜日

アレルギーのないじゅうたん生活

3代目です。

最近あまりカーペットのことを書いていなかったので、カーペットの話を少し。


皆さんはアレルギーの原因、ぜんそくの原因、ダニ、ゴミ・・だからカーペットよりもフローリングでしょ?!
本当にそうでしょうか?
フローリングの空間をイメージしてください。フローリングの空間はホコリやダニの死骸を舞い上げてしまう空間です。
その証拠に、フローリングの生活をしていると、ベッドの下、ピアノの上、ドアの裏側にホコリがたかっている経験ありませんか?
それは、通常皆さんが歩いている場所ではホコリを舞い上げ、その舞い上がったホコリが静かな場所におりてくる。つまりそれだけのホコリが空気中に浮遊しているのです。
一度舞い上がったほこりは、9時間はおりてこないといわれています。また床上30cmにはもっともホコリが浮遊している空間です。
ということは、皆さんの小さなお子様がはいはいしている空間、大切な家族わんちゃんやねこちゃんの生活している場所は、ほこりだらけの空間だということです。
ホコリをずっとすい続けている訳です。
アレルギーやぜんそくは、このホコリを吸い込んで、少しずつたまっていったときに発症するといわれています。
ではカーペットではどうでしょうか?空気中にあるホコリを床でしっかりキャッチ。そのホコリを離しません。
しっかりメンテナンスをすれば、常に空気の奇麗な空間で住まうことができます。
ドイツの研究機関がフローリングとカーペットの空気中のほこりの量を計測したデータがあります。
カーペットのほこりの量は、フローリングの3分の1なんですよ。このデータをもとに、スウェーデンの一部の小学校では、フローリングをウールカーペットにかえる動きも出ています。
アレルギーのないじゅうたん生活をしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿